Latest Entries

今度は、キスも釣れました(^^)v

先週のリベンジに、小さな砂浜に行ってきました。

第1投で、キスが釣れました。
ピントが後ろに合ってしまいました(>_<)見づらくてゴメンなさい。今後の写真も全てです🙇🏻
これは、いけると思ったらやはりいろいろな魚達が、、、
ハタの仲間、高級魚⁉️後にアオハタと分かりました。青くないけどね。
メゴチも

ハゼ、キュウセン(ベラの仲間)、フグも釣れましたよ。キュウセン、フグは、すぐに逃がしてやりましたけど。
キスの大漁かと思いきや、世の中そうはいかず、、、
キスは5匹。でも、まあまあなサイズでした(^^)

まずは、高級魚のアオハタから。
ネットでは、刺身と煮付けがオススメとあったので、その2品に。
2匹釣れたので、アラも一緒に。
刺身は、コリコリして甘みがあり、美味しい😊
煮付けは、身がコロコロと固まって。メバルのような感じ。これも美味しい!
さすがアオハタ‼︎姿と名前は一致していなかったけど、味は、ハッタりじゃなかった(笑)
今度は、白身魚の天ぷらです。
ネットで調べて、キスは、”背開き”に。
メゴチは、”松葉おろし”に。
動画の様には上手くできなかったけど、一応おろせました。動画では、メゴチは江戸前で1番美味しい天ぷらとのこと。楽しみ。
左上方がメゴチ、右側がキスです。
どちらも美味しかったけど、キスの方がふわふわしていて、キスに軍配が上がったかな😊
ビールが1缶しかなかったのが、残念(笑)


キス釣りのハズが、、、

7月8日土曜日に熊野にキス釣りに行って来ました。

延々と続く砂利浜。
とにかく、投げてみたら、小鯛が釣れました✌️
途中てフグが釣れ始め、、、
ピンぼけで申し訳ありません。
20mほど移動したら、また小鯛にコータイ交代。入れ食いに✌️
笹漬けを作ろうと、20匹ほど釣ったところで、もう満足😊

本来のキス釣りにと思い、近くの漁港へ。
ヒラメ釣れないかな〜〜って、、アジの泳がせ釣りも。
夜まで粘って
クロアナゴ(>_<)
結局、キスは一尾でした。(T_T)

さあ、料理ですよ。
これを3枚におろすのは、手間がかかりまし(>_<)
でも、手際も良くなりましたよ(笑)
キスもこんな大きさ。
こちらは、ウミタナゴ。
ウミタナゴは、煮付けに。
卵を持っていましたので、一緒に。もっちりとした美味しさでし(^^)v
小鯛の笹漬け?甘酢漬けですね。
お酒、米酢を等分ずつ入れて、お砂糖を少し入れて漬けるだけ。✌️
鯛だけあって、タイした美味しさでした😅
キスもあるので、天ぷらに。
1番上の2つがキスです。
娘が言うには、鯛の方が美味しい⁉︎とのことでした。
天ぷらしたので、ナスの揚げ浸しも。
これがまた美味しいんですよね。
缶ビールが2本空いちゃいました(笑)

今シーズン最後のイカ様フルコース❗️

今シーズン最後のイカ様料理は、少し頑張ろうと思い、新たなメニューを考えました。
イカ団子!
イカ団子を作るには、フードプロセッサーが要る‼︎
電気屋さんへGO‼︎
結構悩みましたが、まずまず高機能なものを購入。

ふわふわイカ団子のレシピ
イカ様、はんぺん、ネギ、タマネギ、生姜、酒、片栗粉を入れて
20秒くらいで出来上がり!

はんぺん無しの生地も作りました。

お吸い物

お吸い物では、イカ様のみの団子の方がgood。はんぺん入りは、柔らか過ぎ。
揚げると

イカ様のみの方は、醤油、みりんを入れたせいか、真っ黒に😆
はんぺん入りの方がgoodでした。
はんぺん入りの生地にイカ様の粗挽きを入れた方がもっと美味しくなるかなって思いました。来シーズンの課題ですね。

定番の刺身の他
胴体の天ぷら、いわゆるイカ天、エンペラの天ぷら、イカリング揚げならぬオニオンリング、鶏の唐揚げ

畑のナスは、煮浸しに

とても満足、満腹な料理となりました(^^)

イカ様シーズン終了❗️

今シーズンのイカ様釣りは、6月30日から7月1日の釣行をもって終了としました。

ゴールデンウイーク後半からご無沙汰していましたが、イカ様釣りと帰ってからの料理が忙しくて、、、🙇🏻

実は、ゴールデンウイーク後半に釣り場で話したおじさんに、「何で夜帰るの?朝方釣ってから帰ったら」って言われて。
「その通りだ👍」って、それ以後、夕方から10時まで釣り、車で寝て、朝4時から釣るスタイルに。

一昨日までに、何度か行って、新たな場所の開拓もしましたが、イマイチ。

当たりが無く坊主の日もありましたが、1回行くと1杯から2杯くらい釣れました(^^)
一挙公開(笑)
黄色い引っ掛ける道具は、ギャフと言います。
最後に引き上げる道具をタモからギャフに変更しました。タモは、よく逃げられたので。あとタモにヤエンが絡まってしまうことがあるので、ギャフの方が取り扱いが良いです。


興奮すると真っ黒に。



ここからは、雌雄鑑別。
こちらはオス。模様が横縞。

こちらがメス。模様が丸い。
特に胴体の端の模様は、丸いですね。

今シーズンは、イカ様の数は少なかったような感じがしました。
来シーズンは、良いシーズンになりますように🙏

久しぶりにイカ様にお会いしました!

ゴールデンウイークもあと僅か。
その前に。

4月22日と5月2日にイカ様釣り行ってきました。
冬から何度かトライしていましたが、釣れず(>_<)、春も終わりになって、ようやく釣れました🙌🏼
それぞれ1杯ずつ。
4月22日、930gでした。
5月2日、860g。
こちらのイカ様は、興奮して真っ黒に変身してしまいました😅

今回は、この2杯を使って、料理の過程をお見せします。
目玉と口
目玉が大きい。
腹側から捌きます。
白い塊りが精巣。分かり難いですが、銀色に光っているのが墨の袋。これを破ると大変なことになります。

背骨?透明なプラスチック製(笑)
内蔵を取り除くと
半分に切ります。
胴体とエンペラ(泳ぐヒレ)を外します。
エンペラを外すと胴体の皮が綺麗にめくれます。

これを刺身と天ぷらに。

刺身も綺麗にできました✌️
イカ様は、大きくなってくると硬くなってくるので、どちらかと言えば、天ぷらが美味しいですね。
特にエンペラの天ぷら(写真の右上、四角い天ぷら)は、コリコリ感があって最高です😊✌️

Extra

プロフィール

イカ様師

Author:イカ様師
自然大好き、虫大好き。
ランニングも好きだけど、最近は、釣り、特にイカ釣りにハマってしまって。
そんなイカ様師が日頃の生活、出来事をつぶやきます。

最新記事

最新トラックバック