fc2ブログ

Entries

イカ様ならぬ。。。

久しぶりにお昼休みラン。
3月のハーフマラソンに備えてそろそろ練習モードに切り替えが必要かなって。
そこで、いつものコースの中で500m走だけ9割走(全力の9割で走ること)。
1分43秒。この練習量でこの時期ならまあまあかな。あと40日、気合いだ!

コース途中のお堀にアオサギが4羽。

どう見ても灰色。
青くないのにアオサギとは、イカ様ならぬ詐欺師(サギ四)だ!
 チャン、チャン。
スポンサーサイト



イカ様 フルコース

チャンチャカ チャカチャカ チャンチャンチャン🎶
今日の料理は、日曜日に釣ったイカ様の料理で〜す。
イカのレシピをネットで検索し、簡単で美味しそうなものを作ってみました。

アオリイカと言えば、刺身。
皿の上部でやや黄色い刺身は、エンペラ(イカのヒレ)。コリコリの極み。ただ大きいイカでは、硬すぎるので小さいイカが美味。
大きいイカの胴体は、肉厚でモチモチしてて最高。

胴体とエンペラの天ぷら。胴体は、柔らかくなってグー👍

イカとコーンと玉ねぎのかき揚げ。
イカの存在感がイマイチだけど、料理としては、美味。

イカと里芋の煮物。
イカの味が里芋に染み込んで、絶品。
イカ様は、煮ても美味しいことが、判明。

最後は、今までもよく食べていたゲソの醤油バター炒め。

簡単レシピのはずが。。。
結構、疲れました。
でも、さすがイカの王様。満足、満足。

寒い寒いマラソン大会

寒い寒い。
今朝は、薄っすら雪化粧。
こんな寒い日に、マラソン大会へ。
会場は、高台の吹きっさらし。
走っていれば寒くないけど、走る前と走り終わってからは、猛烈に寒かった。
今日は、職場の方々と一緒に参加。
10.8kmの部もあったけど、私は5.6kmの部に。
練習不足だったので、楽しんで走ろうと思っていたのに、いざ走り出すとついつい一生懸命走ってしまうのです。
結果は、23分11秒。1km4分強で走れたので、アップダウンの多いコースなら、まあまあかな。

走り終わってからは、みんなで中華料理店へ。
これがまた、マラソンの楽しみの一つですね^_^

イカ様 ついに登場!

午前中は暖かく釣り日和。
早速準備して紀東地方へ。
午後3時に到着し、イカ釣り開始。
息子は、五目釣り。イカは、夕方以降が良く釣れるんです。
【私のイカの釣り方は、生きアジを使った浮き釣りです。秋は、エギ(イカ釣り用ルアー)で釣っていましたが、水温が下がるとエギでは釣れないので、冬は餌釣りとなります。】
やはり明るいうちは、全く当たりはなく、すっかり暗くなった6時半ころ、ついに来ました。イカ様です。
慎重に寄せて最後は、息子にタモで取り込んでもらい無事釣り上げました。

やや小さめでしたが、綺麗なアオリイカです。
夕方からイカ釣りに変更していた息子の竿にもイカ様が。

750gの大物でした。興奮すると真っ黒に変身します。
その後、私も640gの立派なイカ様をゲット。\(^o^)/
小雨がぱらつき始めたので、7時半で納竿。
息子は明るいうちにメバルも釣っており大満足でした。

昨年の12月からボウズが2回続いていたので、真冬は釣れないのかと諦めかけていましたが、釣れることが判り^_^

鳥の巣見っけ^_^

今日もいつものコースをゆっくりジョグ。
大きなケヤキ並木に鳥の巣発見。
スマホを持って走ると観察力が高まります。

かなり大きな巣でしたが、空っぽでしたので、やっぱりカラ・スですよね。(笑)
お堀には、カモも飛来していました。

オナガガモのペア。綺麗だし、なんだか可愛い。
写真撮ってたら、時間がなくなりダッシュしたけど、すぐにヘロヘロ。
明後日が心配です。

ちょっとだけロング?ラン

今日から三連休。
10時に朝食、正午に昼食すませてゴロゴロしてたらメタボ街道突き進んでしまいそう。
寒いけど意を決してランニングへ。
せっかくの休みなので、やや長めの10.8kmコース。約1時間かけてゆっくりジョグ。

途中のイチゴ狩り園で、巨大イチゴ発見。

こんなところにもゆるキャラが。。。

初ランニング

体調不良もほぼ完治。
お昼休みにハーフパンツ、長袖Tシャツに着替えて手袋はめて、いつものジョギングコースへ。
でも、今日からはスマホを携帯。
久しぶりなので、ゆっくりジョギングで3.7km、20分。

穏やかな日で、👍

鳥羽水で初大笑い

今日は、旅行の最終日。
帰りの渋滞にハマらないように、朝一で帰路の途中にある鳥羽水族館に寄ってきました。
ここでのお勧めは、「セイウチパフォーマンス笑(ショー)」
大きなセイウチの可愛いパフォーマンスと飼育員2人の掛け合いが絶妙で、超面白く大笑いしました。
ビデオを貼れなかったのが、残念です。

水族館らしい生き物、アオリイカが青い光に照らされ、怪しく魅力的に泳いでいました。

帰りの途中から私とお母やんが、体調を崩し(下痢、嘔吐)、大変な思いをしながら帰って来ましたが、子供達が元気だったのが、救いかな。

お正月らしい?派手な魚達

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
旅行二日目、娘とお母やん志摩スペイン村へ、私と息子は釣りに。
イカ釣りがしたかったのですが、エサの生きアジが売っていなくて断念。
昨日釣り人から教えてもらった情報に基づきキス釣りに。しかし、キスは少ししか釣れず、堤防から五目釣りに変更。
ここでは、初めて見た派手な魚達が釣れました。

ベラのように見えますが、ニシキハゼということが分かりました。

すごい色のハゼの仲間?
他に釣れたフグ、ベラの仲間も何だか皆派手好きって感じの魚達。
小ちゃなグレは息子が釣りました。

風は少しありましたが、暖かな日で釣りを楽しむこができました。

Extra

プロフィール

イカ様師

Author:イカ様師
自然大好き、虫大好き。
ランニングも好きだけど、最近は、釣り、特にイカ釣りにハマってしまって。
そんなイカ様師が日頃の生活、出来事をつぶやきます。

最新記事

最新トラックバック